トップページ > しつけブログ

メニュー画像1しつけブログBlog

トレーナー大塚の日々の出来事やしつけ教室や訪問しつけの様子などを書いています。

9月29日/COCOちゃん

COCOちゃんの写真

夕方チワワのCOCOちゃんの訪問トレーニングに行ってきました。

COCOちゃんはリードが苦手で装着すると立ち止まって動けなくなってしまいます。

また、警戒心が強いので前回は首輪を付けただけでも動きが止まってしまうほどでしたが、今日は首輪を付けても動けるようになっていたので、お家の中でリードを付けて練習をしました。

手についてくると良いことがあるということを教えて、積極的に移動しては手について歩いていました。しっかりと定着すれば外に出てからのトレーニングにも活用できます。

慣れてきたら2回タッチ、3回タッチしたり、リードを持ってやってみたりとレベルアップしていきます。

注意しなければならないことは、リードを張らさないこと繊細なわんこは一度リードが張ると『嫌!』となってしまうので、こちらもしっかりと管理することが必要です。机の足などに引っかかるのも危険です。

次回は外でトレーニング出来るかな一歩一歩頑張りましょう!

9月27日/おはようございます!

コアくんの写真

今日も太陽が顔を出して一日が始まりました。今日も頑張りましょう!

昨日はコアくんのトレーニングの日。だいぶん良くなったけど特定の犬(以前から苦手意識のある数頭)に対してはまだ時間がかかりそうです。

でもここまでよく成長しました。この調子でさらに克服しましょう!

9月25日/ギネス 世界一背の高い犬

ギネスで「世界一背の高い犬」に選ばれたアメリカミシガン州の3歳のグレートデン。

4本足の哺乳類の公式の体高として測られる足元から肩甲骨の間までの高さがなんと1.12メートル!

それまでのギネス世界記録保持犬をおよそ3センチ上回る記録とのこと。それにしてもすごい!

動画は下記のリンクから

ギネス 世界一背の高い犬

9月24日/勉強中

ドッグトレーニングバイブルの写真

散歩も終わり、夕飯を食べて、風呂にも入って落ち着いたので現在は勉強中です。

今日はイアン?ダンバー先生の『ドッグトレーニングバイブル』という本。
以前から読みたいと思っていた本の電子版をたまたま見つけてiPadに入れて読んでます。
まだ少しですが良い内容です。分かりやすくて飽きないです。

基本的に犬のしつけを勉強するのは好きなのでのめり込んでしまいます。
今日の夜だけで結構いくかも(笑)
さーて、勉強勉強

9月24日/久しぶりのマクドナルド

月見バーガーの写真

今日の昼、仕事の合間に姉と姪と久しぶりにマクドナルドに行ってきました。

期間限定の『大月見バーガー』のLLセットとチキンマックナゲットを注文していざハンバーガーの箱を開けるとこんな感じ。
どこが大きくなったのか分かりませんでしたが、一年ぶりの月見バーガーは美味しい。
最初は少ないと思ってた大月見も食べると結構ボリューミーでポテトとチキンナゲットも食べると少しの間動けませんでした。胃が小さくなったのかも(笑)

機会があったらぜひ期間限定の「月見バーガー」を食べてみて下さい!

9月13日/新技「バーン」

ジョンくんの写真

午前中ジョンくんの訪問に行ってきました。

今日は以前から練習していた『バーン』を出来るようになりました!まだ少しぎこちなさはあるものの大型犬が横に倒れると迫力がありますね。
写メに収めようと思いましたが、ただの横たわる大型犬みたいな感じになるので、扉の向こうの物音が気になってるところを激写しました(笑)
今日は屋外でのトレーニングも普段にも増して集中してました。バーンが出来た時にご褒美少しあげすぎて変なスイッチが入ったのかなでも、周りの刺激に負けずとても良い集中力でした。今頃疲れて夢の中かな?

9月12日/少しずつ克服しましょう!

コアくんの写真

昨日の夕方はコアくんのトレーニングをしてきました。

以前にも増して自発的なアイコンタクト(目を合わせる)が出来ていたので、良い感じ!
アイコンタクトが出来るというのはそれだけ他犬の刺激に強くなった証拠で、こちらの指示もよく聞いてくれます。
多少唸っても名前を呼ぶとこちらを向いたり、おすわりも出来るので興奮と吠えを防ぐことが出来ますが、今日は初めて、トレーニング中に最も苦手意識の高い近所のコーギーに出会って大興奮から吠える惨事に。
他のわんこと挨拶している間にすぐ近くまできてました。気づかずすみません。

問題行動を直すためには、まずは環境を整えて吠えさせないことが大切なんです。
ですが、最後に以前会った時に遠くからでもよく吠えたコーギーには今回は一切吠えなかったのでGOOD!
次回は苦手コーギーちゃんのリベンジです。

9月10日/お昼は

お寿司の写真

今日の昼食はスーパー『万代』の"欲張り盛合せ寿司"です。
いや〜580円ですし、欲張っちゃいました(笑)

今日午前中は動物病院へチラシを置かせていただくお願いに行ってきました。 多くの動物病院様に御協力頂けることとなり、大変嬉しく思っておりますと同時にとても感謝しております。ありがとうございます!

雨が降るかと思ってましたが、今のところ頑張ってくれています。
私も頑張ります

9月10日/おはようございます!

最近5時半頃に起きて散歩に行くのが日課になってます。

朝は気温も低く、アスファルトも暑くないので散歩にはとても良いです他犬にもあまり会わないので、他犬が苦手なわんこにも良いです。

今日も一日頑張って行きましょー!

9月9日/みんな悩んでます

最近ブログに加えて、facebookを始めたのでどう使い分けしていこうかと考えている間に結構日が経ってて全然更新できてませんでした。

で、使い分けが決まったのかというと、全然決まってません(笑)
そのうち決まってくるかなと。。

そう、最近「Yahoo!知恵袋」を見てるんです。
っていうのも、知恵袋を見ているとどういったことに悩んでいるのかがよく分かるので。
時間があるときには書き込みもしてるんですけど、やっぱりトレーナーとして書くからには”ベストアンサー”に選ばれないといけないみたいなプレッシャーがありますが、私のコメントで少しでも良い方向に進んでくれたら良いなと毎回一生懸命書いてます。

最近ベストアンサーに選ばれた内容のものですが、一部をご紹介します。
困っていることは散歩中に周りが見えなくなって落ち着きもなくごほうびも食べられないほどに興奮するわんこをどうにかしたいというお悩みでした。
これはよくあるケースのお悩みかもしれませんね。
屋外のような車や自転車や他犬があちこちにいる場所で落ち着くというのはとても難しいことだと思います。
もちろん日頃からしつけをされているわんこは例外ですが、一から始めるわんこがこのレベルまで行くのにはどうしても時間がかかります。
胴輪が抜けてしまったという経験もお持ちだったので、まず出来ることとして物理的に安心感を持つために「プレミアカラー」をご紹介してそれと同時に”リードを踏んでふせる”ことを伝えました。

プレミアカラーは、犬の首のサイズに合わせて装着しておくと散歩中にまず抜けることはないので安心感があります。その上でリードの根元(首輪の装着部あたり)を踏むことで半強制的にふせをさせることを教えます。
ふせの形がおすわりに比べてとっさに動きにくい分、落ち着きの効果があるので屋外のような刺激のたくさんある場所で多少なりとも落ち着かせる際に便利ですよ。
ただし、最初はお家の中で何度も練習してスムーズに出来るようになってから、屋外でしてくださいねとくにこちらから指示などは必要ありませんが、しっかりとふせをしたときは良く褒めてあげてくださいね。

ページトップへ戻る
Copyright(C) smart dog All Rights Reserved.
inserted by FC2 system