トップページ > 犬の問題行動を直す前に大切なこと

メニュー画像1犬の問題行動を直す前に大切なことProblem behavior

問題行動を直す前にチェックしてほしいこと、知っておいてほしいことをお話しします。

しっかりと出来ていますか?

問題行動の原因は多種ですが、まずは次の項目をしっかりと出来ているかはとても重要です。

・犬のニーズを満たしている

⇒犬のニーズとはストレスなく生きていくために必要なもの(こと)です。 例えば毎日の必要なご飯の量を与えていますか?また、運動量は足りていますか?

お腹が空いていれば、人間の子供の用に「お腹が空いた」と言いますし、
運動量が足りていないと物をかじったり、散歩中走り回ったりすることは考えられますよね。

問題行動を頻繁に起こす犬を疲れさせると減少することはよくありますし、
お手入れなどで嫌がる犬も疲れさせてから行うとずいぶんおとなしくさせてくれたりします。

まずは愛犬のニーズが満たされているのかを確認しましょう。
もしかしたらニーズが満たされていないことが原因になっているのかもしれません。

問題行動を止める方法を考えましょう

問題行動を直す過程の最初で大切なことは問題行動をさせないことです。

まずはどのような方法を使えば問題行動が一瞬でも止まるのか試してみる必要があります。

他犬に吠える場合は距離を空けてみてはどうですか?チャイムに吠える場合はごほうびを見せて犬の近くにばらまいてみたらどうでしょう?おもちゃであればどうですか?

このように、問題の内容や犬によってそれぞれ止める方法がきっとあるはずです。

まずはどうすれば止められるのか試してみましょう!

解決に近道はありません

残念ながら問題行動の解決に近道はありません。

私たち人間も何かを習得したり、何かを克服するためには時間を要します。それと同じように犬のしつけも毎日の地道なトレーニングが結果として現れてくるのです。

問題がひどければそれだけ克服するにも時間がかかりますし、飼い主様の日々の努力によっても左右されます。

しっかりとしたトレーニングカリキュラムと、飼い主様の対応で問題行動は直すことができます。

ページトップへ戻る
Copyright(C) smart dog All Rights Reserved.
inserted by FC2 system