トップページ > しつけブログ

メニュー画像1しつけブログBlog

トレーナー大塚の日々の出来事やしつけ教室や訪問しつけの様子などを書いています。

8月28日/ひやひや

コアくんの写真

こんばんは! 今日も暑かったですね。
最近人もペットも熱中症にかかるケースが多いみたいです。日が落ちても気温が30度を下回らないようなこともあるので温度管理にはお気を付け下さい。

今日は訪問前に空が薄暗く、雷も遠くの方でなっていたのでひやひやしましたが雨も降らずで良かったです〜!

コアちゃんエレベーターの中でおすわりで待てるようになりました!努力は嘘をつかないですね。

8月23日/今日の1日

柚子の写真ジョンくんの写真

こんばんは。今日も相変わらず暑かったですね。夕方には雷が鳴って一時どしゃ降りになりました。なんか最近お決まりのパターンですね。

さっき柚子の散歩から帰ってきました。夜といえど暑さと探索疲れで息が上がってます(笑)
そんな柚子は少し落ち着くまで放っておいて、今日は「ジョンくん」の訪問に行ってきました。ずっとエアコンの効いた部屋にいると体に悪いので、朝のまだ気温の高くない時間には家の前の物陰で休んでいるジョンくん。 今日伺ったときはその物陰にいたので家に入る前に見つかったので大興奮でした。そんなジョンくんは今日も頑張ってくれました〜!

最後にジョン君の得意技をここでご紹介♪得意技は「足タッチ」!足を出すとちゃんとそこに手でタッチしてくれます。

8月15日/ホームページが完成しました!

こんばんは。お盆休みも終盤に差し掛かってきました。みなさんお盆休みは満喫できました?私はホームページの作成に明け暮れた日々でした。

そして、今さっき完成しました!まだ細かい部分は見れていないのですが、形としては完成です。

下記のURLもしくはトップページにも分かりやすくリンクを貼るのでそちらからもどうぞ!

smart dog
http://smartdog.web.fc2.com/

8月12日/ホームページ明日には完成しそうです!

こんばんは。オリンピックももう間もなく閉幕ですね。あっという間の2週間でした。 今大会は何十年ぶりという快挙が多く、また、総メダル獲得数が38と今までで最多さらにこの38個目のメダルが日本のオリンピック通算400枚目のメダルだそうですよ!私も何か力を頂けたように思います。

そう、思っていたよりもホームページ作成がはかどって明日にはひとまず完成しそうな感じのところまで来ました!明日にはこのブログにもリンクを貼って見て頂けるかもしれません。とはいってもお盆休み中なのでまた、明けてからでも見てみてください。
ではでは、引き続きお盆休みをご堪能ください!

8月11日/お盆ですね!

お盆ですね。みなさんは今日からお盆休みですか?ぜひお盆休みを満喫してくださいね。今日は午前中お墓参りをしてきました。お盆休み初日ということで結構道は車が多かったですよ〜。 混んでいたのもあって帰宅した時には午後1時頃になってました。。

帰ってからはしつけ教室開催に向けて書類を作成したり、ホームページを作成したりとパソコンとにらめっこ。区切りのところに来たので、とりあえず今日は終了。

今ちょうどオリンピックの女子バレーボールの試合がやっているので今から見ます。正直今試合が気になって手につかないので(笑)

8月10日/悲しい出来事そしてそこから改めて教えられたこと

Yahoo!のトップページでもトップトピックスに掲載されていますが、日本テレビ「ZIP!」で放送のZIPPEIスマイルキャラバンに出演していたサモエド犬「ZIPPEI」が亡くなったそうです。 私は毎朝見ている視聴者ではないですが、以前何度か特集を見たことがあります。

今回亡くなった原因はZIPPEI兄弟を含む犬9頭が乗った車のエアコンが自動的に切れてしまったことだそうで、暑い車内に置き去りにされた犬たち7頭が熱中症で死亡したそうです。もちろん事故ですがあまりにショッキングです。

今回の事故で改めて思い知らされるのは熱中症の怖さと一歩落ち着いて考えるということですね。毎年車の中で熱中症によって亡くなる幼い子供が報道されますがそれは犬やペットも同じですよね。 この暑さの中ではあまりに簡単ともいえるくらいに命を落としてしまう現実です。こういったニュースを見ると私はするわけがないとは思っていてもふとした時に同じようなことをしてしまうかもしれません。 そうならない為にも、一歩落ち着いて考える必要がありますね。7頭のご冥福をお祈りいたします。

8月9日/カラッと良いお天気

ジョンくんの写真ジョンくんの写真

今日もいい天気ですね!日差しはきついけど、カラッとした暑さでずいぶんマシです。

今さっきジョンくんの訪問に行ってきました!写真は扉の前でふせをして待っているところ。時にフライングしますがちゃんとできるようになりました!

それにしてもこの暑さではすぐに疲れるみたいですぐへばってしまってました。体は動かなくても目はよく動いてます(笑)

8月8日/へとへとです

柚子の写真

みなさんこんばんは。夜になってとっても涼しいですね!今日は湿度が低くて蒸し暑くないとのことです。昨日が暦の上では”立秋”で秋とのことでもう秋が近づいているんですね。

今日は一日の大半を事務作業に費やしました。最初は何かと作成するものも多いですし、事務作業を怠るとしっかりと訪問しつけやしつけ教室に取り組めないのでもちろん全力で作業に取り組みました。その分へとへとです。。

そうそう、ホームページのトップデザインやらレイアウトやらも修正しました。うんうん、良くなったと自己満足!まだまだ事務作業は山積み。頑張りまーす!とりあえず、今から退屈そうな柚子の散歩に行ってきます!

8月7日/コアくん一歩ずつ

コアくんの写真コアくんくんの写真

こんばんは!連日オリンピックから目を離せない大塚です。今日はサッカー男子の準決勝。毎日勇気をもらってるので今日も勝ってくれっ!

さて、今日は夕方からヨークシャーテリアの”コアくん”の訪問しつけに行ってきました!
コアちゃんは他のワンちゃんが苦手なところがあって、特に”コーギー”を見ると豹変したように吠えるので今は遠くからでも見て吠えなければ褒める。見てから名前を呼んでこちらを見たら褒めることを繰り返し、正しい行動を教えているところです。

飼い主さんのコアちゃんの扱いもとっても良くなってきているのでこの調子でいくと良い感じでステップアップできそう。「他人に慣れる」や「他犬に慣れる」などこの部類のトレーニングはどうしても時間がかかるので大変だけど一歩一歩頑張っていこうね! 最初の面倒でなかなか進歩のない時期をクリアしたらそこからは楽しいものです!

ページトップへ戻る
Copyright(C) smart dog All Rights Reserved.
inserted by FC2 system